何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

今日はほっこり暖かい

綺麗な青空 今日は本当に暖かい。風もないしカラッとしているので、布団干しや洗濯に最高!知ってます?!布団は干して取り込む時に、叩いちゃダメなんです。昔は外に干した布団の少し埃臭いようなフカフカ布団を、母が布団たたきでぱんぱん!叩いてからしまっ…

新しい年になりました

みなさま、あけましておめでとうございます。 粗忽者の私、62を過ぎましたが未だ一人前の人間とは言えず、多数ご迷惑をおかけしてまいりました。今年はそのご迷惑、少しでも減らせるようにガンバラしていただきます。このブログももう少し頻繁に書けるように…

とうとう残るところ10日!

あっという間の半年でした。 今年リタイヤしてからあっという間の半年。あたしはいったい何をしてきたのやら。仕事していてもしていなくても、結果あまり実のある事はしてこなかった様な。まぁ、この先まだある人生、もうちょいゆっくり進みましょう。 反省…

先週は仙台に行ってました

甥っ子の結婚式に続いて姪っ子も❤️ 実は9月末に旦那のお弟の息子の結婚式がありました。死ぬほど明るいお嫁さんで、明るいご家族でもうほっこり。そして中1ヶ月でまたまたすぐ下の弟の次女の結婚式がありまして、仙台に行ってきました。仙台は2年ほど前に行…

やってみるものですね

初めての柿 美味しい柿がなりました。 この柿、近所のお庭でなっていたものをおすそ分けでいただいて、毎年おいし〜く食してきていましたが、いただく柿があまりに美味しいので、試しに空いていたプランターにギュぎゅっと埋めたものが成長し大きくなって実…

イコライザーはご覧になりましたか?

デンゼルワシントンの後ろ姿にほくそ笑む。 ロバート・マッコールというのが役名。前にも書いたけど、ボーンコレクター以来ずっとファンの私。頭の良い出来のいい坊ちゃんの役が多かった若い頃に比べ、ボーンコレクター以後は少しヘソの曲がったある意味堅物…

急に寒くなりましたね

10月じゃ! いつものことで忘れた頃に書くブログ…意味無いじゃん!と思いつつも続けなきゃと気を引き締めてマックの前に。急に寒くなって皆様いかがお過ごしでしょうか。季節というのは、徐々に進んで「いつの間にか秋も深まったね〜」何て会話をするもの、…

あーやばい!9月半ばじゃん。

まだまだ暑い日が続いておりますが… 皆様お元気でしょうか。それにしてもいつまでも暑い。そういえば子供が小学生の頃、町内会の運動会やら、秋祭り、ボランティアイベントは2学期に集中、9月10月が花盛りで、すごく暑かった気がする。そういえばこの時…

終戦の日に思い出したこと

今日は終戦記念日ですね。 昭和36年生まれの私は、当然戦争の記憶はないのだけれど、終戦記念の報道を見るたび思い出すことがある。 ジブリの「火垂るの墓」 ジブリ作品に火垂るの墓というアニメがある。数年前まではこの時期にテレビ放映していたけれど、…

悪戦苦闘の毎日です。

最近はじめて奮闘中! 今年沖縄に旅行に行って、前から気になっていたエポキシレジンの波作りを体験してから、どはまり中な私。まだ家には取り付けていないけど、海の家の看板を作ってみたりした。でもハマった理由はなんとも言えない波が描けることにあるの…

さてさてすごく久しぶり。

我が家のレモンちょっと育ちました。 最近いろいろ片付けとか、新しく始めたレジンとかあって、なかなかブログが進まない。そんなのびっくりしないけど、今日久しぶりに近所で少し違うことがあった。 スーパー福島屋のあとにスギ薬局現る。 近所にあったスー…

久しぶりに最後までやり切った作品作り

メタルとレジン 元々グラフィックを仕事にしていて、いつかリタイヤした時に出来ることを身につけたいと、8年ほど前から5年をかけて知る人ぞ知る「ユザワヤ」さんでメタルエンボッシングという手工芸を勉強した。図案を考えるのはお手のものだが、素材のこと…

安かったので作ってみました

徒然とはいうけれど 毎日そんなに変わったことがある訳じゃないから、以外とブログを綴るというのは、大変だなぁと思いつつ、別に日記がわりだと思えば、特別なことじゃなくてもいいかと気を取り直して、今日もなんとなくpcを開いてぽちぽちしてみた。 いつ…

新しいタッカーでやってみた!

10年ほど使ったダイニングの椅子布張りだから汚れてる… 我が家は大体築30年、ダイニングセットは途中で1度買い換えたのだけれど、椅子が布張りだったのでやっぱり汚れが目立つ。座るのに困ったりしないけど、とってもやな感じ!と思っていたので家探しをして…

62歳になりました!

四捨五入すればまだ当分60歳さ…。 毎日をバタバタと過ごしていると、1日なんてあっという間で、「あれ?今日は何したんだっけ!」なんて日も往々にしてある。6月3日が誕生日だった私は、とうとう62歳になった。やだね〜、62だってさ。両親が亡くなって3年、…

今年も胡瓜が並びました!

今年はたくさん取れるかな。 大昔…35年ほど前、野菜嫌いだった長男くんが旦那の実家でお母さんが畑からもいでくれた採れたて胡瓜を食べて大好物に。それ以来自宅のプランターで毎年6から8本の胡瓜の苗を植えている。多い年は、ひと夏で150本以上収穫出来た…

そろそろ動かなきゃ…分かってるけどなかなかね。

旅行から帰ってアバウト1ヶ月、まだブログも追いついてないけど。 そろそろなんかしなきゃいけないでしょ。 たくさん遊んで、仕事のスイッチから自由人のスイッチに切り替えたのに いざそうなってみると、ダラダラ生活からやっぱり一歩を踏み出せない。 そ…

冒険のスタート!19・宮古島に上陸

ピンクのジンベイザメペイント 午前11時くらいのJTAで宮古島へGO。離島線の便は、飛行場の関係かとても小さい。え〜このピンクのジンベイザメペイントに乗るの?小さ!これが感想。でも天気もそこそこ良かったので、50分のフライトも遅れる事なく無事到着。…

冒険のスタート!17と18沖縄本島最終回!

まだまだ行くぞ〜!の背中。 おはようございます、とうとう沖縄本島最終回です。27日は、移動日なので実質18回が最終日。とりあえず記録開始! 沖縄本島の疲れは、沖縄本島において行こう! 実質最終日の今日は、最後に国際通りをぶらぶら、ここは地元っ子…

冒険のスタート!15と16‼️

なかなか書き進めるのも大変だ、毎日ブログを更新している多くのブロガーさん、偉いですね〜。さて色々サボったけど、一応スケジュールだけでも追っかけておこう。 沖縄旅行15日目、まだちょっとお疲れなのね〜。 うちの旦那は、まだお疲れ気味。やっぱり最…

冒険のスタート!頑張れ旦那!

沖縄旅行14日を過ぎて、旦那はお疲れ気味。多少の意見の食い違いも乗り越えて、大きなトラブルなくここまで来たけど、69歳の旦那にはちょっとハードなようだ。だから今日は定期観光バスで小旅行にした。 沖縄中部周遊の旅 朝10時くらいに那覇バスステーショ…

冒険のスタート!え〜13

何がえ〜なのかというと、今日で沖縄滞在13日が過ぎたこと。いや〜時間が経つのがこんなに早いのは、いつ以来なのだろうか。いつも1日はあっという間には過ぎない。選択して台所を片付けて、洗濯機回しながら仕事を始めて、洗濯を干すとお昼ご飯。バタバタお…

冒険のスタート!なんと12

今日で12日目、毎日コツコツ楽しんでいるのだが実は昨日(11日目)土砂降りで、一寸先も見えないような大雨だった。そんな訳で、1日中バスやゆいレールで直接行ける場所でまったり過ごした。でも今日はなんとか雨は止んだので一応フル装備で出かける事にした…

冒険のスタート!その10!

とうとう10日目、あっという間だね。 今日で沖縄旅行も10日が過ぎた。いや〜、あっという間の折り返し地点。やり足りないこと、新たに仕入れた情報など、まだいろいろあって天気の事もあり、全部できるかは神のみぞ知る。まぁ死なない程度にガッツリ楽しもう…

冒険のスタート!その9−2

沖縄本島の旅行も折り返し地点! 沖縄旅行も9日目、半分が過ぎて少しお疲れ。出だしで多少詰め込み過ぎたのか、ちょっとしんどい。昨日今日は、路面バスで少し長距離だが、ガンガラーの谷・おきなわワールドに続いて本日は斎場御嶽(せーふぁうた)まで行っ…

冒険のスタート!その9

神秘の自然に感動する一日 おはようございます。これ以上書くのが遅れないように、今日は朝イチブログスタートです。 昨日は、沖縄南部観光の王道! ガンガラーの谷(南城市)おきなわワールド(玉泉洞)のケーブ探検をしに出かけた。ガイドブックひらけば必…

冒険のスタート!その7をサボって8!

今日はレッドカーペットと、不思議な沖繩。 お疲れ様で〜す。沖繩旅行も今日で8日目(酔っ払ったせいで7日目は飛ばした…)今日は、第15回沖縄国際映画祭のレッドカーペットを見に、またまた国際通りに繰り出した。 見物人も多くとっても盛り上がっている様…

冒険のスタート!その6

せんべろ…でサボったけど、綴っておきたいアメリカ。 昨日は、ブログを開けることなく1日を終えた。実は昨日、公共バスで、ゴザまで行ってきた。ゴザは嘉手納基地のお膝元、終戦を機に基地文化と共に発展した町と言っても過言ではないと思う。アメリカ基地…

冒険のスタート!その5

沖縄生活5日目。 この5日間東京からの移動と、行きたい所リストをどんどん消化するのとで、毎日1万5千歩以上動き回って、とっても疲れていた私たちの足腰。そろそろ甘やかせてやらないと痛みといいう仕返しが襲ってきそうなので、今日は沖縄でお日帰り温…

冒険のスタート!その4

沖縄4日目の今日は、天気も上々。 気温26度、雨の予報もない好条件だったので、早速海水浴へ行ってみた。とはいえまだ4月の前半、水温はまだ低いので実際泳いでいる人は数えるほどだった。 ホテルのある壺川というところからゆいレールで県庁前まで。そこか…