何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

冒険のスタート!その4

沖縄4日目の今日は、天気も上々。

気温26度、雨の予報もない好条件だったので、早速海水浴へ行ってみた。とはいえまだ4月の前半、水温はまだ低いので実際泳いでいる人は数えるほどだった。

ホテルのある壺川というところからゆいレールで県庁前まで。そこから町ブラとお昼ご飯を食べて、那覇市中心部から一番近いビーチ 波の上ビーチ へ歩いて行った。

沖縄発祥のやっぱりステーキ。

ビーチは小さくてアットホームな感じ。50メートルプール+αくらいの遊泳エリア。でもなんだかのんびりして、その上きちんと手入れもされていていい感じ。実は4度目にして初めての海水浴。意外に深いのでびっくりだ。

見た目じゃ本当に夏のよう。

ビーチサウナで非日常。

遊泳エリア外のビーチでは、ビーチサウナがあり、お試し30分1000円。今月いっぱい営業中だそうだ。なんで今月中?と思って聞いてみると、来月になると海の水温が上がってしまい、サウナ後に海に入っても整わないから…だそうだ。そうなん?水温あがつても十分整うような気がするけどなぁ。とか思いながら旦那はサウナ後のビールも堪能!あ〜なんて幸せなんだ。

波の上ビーチといえば

ちょっと検索するとわかるけど、波の上ビーチの上には神社がある。ビーチからはほんの少ししか見えないけど、ビーチの正面の橋の歩道では、ひっきりなしに写真を撮る人が現れるお約束の観光地、波上宮ニライカナイに漁師の豊漁と豊穣、安全を祈願した拝礼の聖地だったそうだ。戦後に再建されたその姿は、とても美しく青い空に映えていた。

朱色の発色、装飾も美しい波上宮

帰りはせんべろで一杯

帰りは栄町市場で美味しい夕飯をいただこう!うちなんちゅー御用達のディープな飲み屋は、当然常連さんの集まりがあって、なかなか入れない。特に旦那には難しいらしく、ついつい無難そうな店をチョイス。美味しいよ、とっても美味しいよ、でもちょっと綺麗すぎて普通なのが残念。次はぜひもっと見た目からディープなお店に挑戦したい。

コリコリミミガー最高じゃ!

今日の夕飯!

島豆腐・もずく酢・手羽先焼き。ビールと泡盛の水割り各3杯4千円ちょい。