何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

GW前に台湾に行ってきました!part2

今回の旦那のテーマ(自作)帽子とショルダーバック貼ってました

高雄というと何お思い出しますか?

皆さんは台湾高雄というとどう言ったことを思い浮かべるでしようか。私自身はこれといってその土地に思い入れがあるわけではないのですが、高雄(たかお、カオション)は台湾南部に位置する都市で、台湾では台北に次ぐ第2の都市。港町として台湾の貿易の拠点でもあります。とても温暖な土地柄ですが、今年は特別気温が高いそうで着いた日にはすでに32−4度もありました。海沿いの土地柄、海産物はとても豊富です。

台湾のデザイン企画力は最高です。

台北はよく耳にしますが、台湾は全土にわたってその文化や自然を生かした観光スポットがたくさんあります。有名どころでは美麗島駅・光之穹頂(光のドーム)。MRTの駅広場なので当然鑑賞は無料です。このステンドグラスが注目を集めたのは、アメリカの旅行サイト「BootsnAll」に世界で2番目に美しい駅に選出されてからだそうです。

この他にも実は無料の観光地で楽しめるところがあります。蓮池潭(リエンチータン)高雄北部にある湖、蓮池潭。高雄を代表する景勝地でもあり、色鮮やかな中国式の廟や塔が建ち並び、パワースポットとしても知られています。

今回訪れたときは工事中だったため全容が見られないという不運でしたが、厄落としだそうなので旦那と二人、しっかり龍の口から入り、トラの口から出てきました。今後の旅は安泰のはず(?)です。別に無料のところしか行かないわけじゃないのですが、観光地情報ではなくチャレンジ情報を一発!それはYouBike、民間企業と台北市が提携し運営されている便利なレンタサイクサービスです!今回の旅はこれも活用しチャレンジしてきました。日常生活でチャリはお手のものの私、異国で自転車に乗るなんてなんて楽しいんでしょう。

事前にYouBikeアプリで登録をしてデポジットを払うことで台湾中で使えます。台湾は自転車専用路も多くあり、とても乗りやすいです。バスもたくさん走っていますが、市内観光ならこれもおすすめです。毎日係員が空気圧や自転車そのものが壊れていないかチェックして回収して修理済みのものを新たに置いていくので、70歳と62歳の夫婦でも安心して乗れました。(後で調べたらレンタルスクーター・電動自転車タイプなどもあるみたいです)

日本とおお違い/ゴミ捨ては戦場だ!

日本では全部ではないにしろごみは集積所か個人宅前に決められた曜日に決められたゴミ袋で出します。そうですよね。でも所変わればで台湾では地域の決まった箇所、決まった時間に近所の人たちがゴミを持って集まります。ゴミ収集車は音楽を鳴らしながらやってきてガンガン積んでいくのですが、係員が作業している横からパッカー車の中に投げ入れて行く人。バイクスクーターの足ものに満載してやって来て投げ入れて行く人、間に合わないと思ったのかゴミぶくりを持って走ってくる人、なかなかすごい光景が見られます。なんか人間味溢れてて、見ているとゴミのことなのにクスッと笑えたりします。

とりあえず今日のところはここまで、part3に続く