何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険のスタート!17と18沖縄本島最終回!

まだまだ行くぞ〜!の背中。 おはようございます、とうとう沖縄本島最終回です。27日は、移動日なので実質18回が最終日。とりあえず記録開始! 沖縄本島の疲れは、沖縄本島において行こう! 実質最終日の今日は、最後に国際通りをぶらぶら、ここは地元っ子…

冒険のスタート!15と16‼️

なかなか書き進めるのも大変だ、毎日ブログを更新している多くのブロガーさん、偉いですね〜。さて色々サボったけど、一応スケジュールだけでも追っかけておこう。 沖縄旅行15日目、まだちょっとお疲れなのね〜。 うちの旦那は、まだお疲れ気味。やっぱり最…

冒険のスタート!頑張れ旦那!

沖縄旅行14日を過ぎて、旦那はお疲れ気味。多少の意見の食い違いも乗り越えて、大きなトラブルなくここまで来たけど、69歳の旦那にはちょっとハードなようだ。だから今日は定期観光バスで小旅行にした。 沖縄中部周遊の旅 朝10時くらいに那覇バスステーショ…

冒険のスタート!え〜13

何がえ〜なのかというと、今日で沖縄滞在13日が過ぎたこと。いや〜時間が経つのがこんなに早いのは、いつ以来なのだろうか。いつも1日はあっという間には過ぎない。選択して台所を片付けて、洗濯機回しながら仕事を始めて、洗濯を干すとお昼ご飯。バタバタお…

冒険のスタート!なんと12

今日で12日目、毎日コツコツ楽しんでいるのだが実は昨日(11日目)土砂降りで、一寸先も見えないような大雨だった。そんな訳で、1日中バスやゆいレールで直接行ける場所でまったり過ごした。でも今日はなんとか雨は止んだので一応フル装備で出かける事にした…

冒険のスタート!その10!

とうとう10日目、あっという間だね。 今日で沖縄旅行も10日が過ぎた。いや〜、あっという間の折り返し地点。やり足りないこと、新たに仕入れた情報など、まだいろいろあって天気の事もあり、全部できるかは神のみぞ知る。まぁ死なない程度にガッツリ楽しもう…

冒険のスタート!その9−2

沖縄本島の旅行も折り返し地点! 沖縄旅行も9日目、半分が過ぎて少しお疲れ。出だしで多少詰め込み過ぎたのか、ちょっとしんどい。昨日今日は、路面バスで少し長距離だが、ガンガラーの谷・おきなわワールドに続いて本日は斎場御嶽(せーふぁうた)まで行っ…

冒険のスタート!その9

神秘の自然に感動する一日 おはようございます。これ以上書くのが遅れないように、今日は朝イチブログスタートです。 昨日は、沖縄南部観光の王道! ガンガラーの谷(南城市)おきなわワールド(玉泉洞)のケーブ探検をしに出かけた。ガイドブックひらけば必…

冒険のスタート!その7をサボって8!

今日はレッドカーペットと、不思議な沖繩。 お疲れ様で〜す。沖繩旅行も今日で8日目(酔っ払ったせいで7日目は飛ばした…)今日は、第15回沖縄国際映画祭のレッドカーペットを見に、またまた国際通りに繰り出した。 見物人も多くとっても盛り上がっている様…

冒険のスタート!その6

せんべろ…でサボったけど、綴っておきたいアメリカ。 昨日は、ブログを開けることなく1日を終えた。実は昨日、公共バスで、ゴザまで行ってきた。ゴザは嘉手納基地のお膝元、終戦を機に基地文化と共に発展した町と言っても過言ではないと思う。アメリカ基地…

冒険のスタート!その5

沖縄生活5日目。 この5日間東京からの移動と、行きたい所リストをどんどん消化するのとで、毎日1万5千歩以上動き回って、とっても疲れていた私たちの足腰。そろそろ甘やかせてやらないと痛みといいう仕返しが襲ってきそうなので、今日は沖縄でお日帰り温…

冒険のスタート!その4

沖縄4日目の今日は、天気も上々。 気温26度、雨の予報もない好条件だったので、早速海水浴へ行ってみた。とはいえまだ4月の前半、水温はまだ低いので実際泳いでいる人は数えるほどだった。 ホテルのある壺川というところからゆいレールで県庁前まで。そこか…

冒険のスタート!その3

沖縄3日目、今日から観光旅行らしい場所を選んでいってみる。 東京にいた時に 行きたい所リスト を列挙しておいたので、旦那が段取ってくれた。 本当ちゃんとした人と一緒だと助かるwww。 しかも、今日は公共バスの旅! 私、そのものが国内外を問わず、バス…

冒険のスタート!その2−2

街歩きって楽しい! 今日は特によく歩いたので街の様子や、地元の方のお家の様子など楽しく観察させてもらえた。沖縄の一般住宅はコンクリ系住宅が多く飾りブロックの装飾を使ったテラス周りがとても素敵だ。ちょっと古めの集合住宅や、個人宅でもいろいろな…

冒険のスタート!その2

皆さまお元気でしょうか。これを書いている時点の私はもうヨレヨレ。今日はよく歩きました。 ホテルの周りを偵察 一応今回18泊もするホテルだから、周りに何があるのかちゃんと知らないと!と言うことで今日は10時に街歩きスタート。歩いて5〜6分の所に ゆ…

冒険のスタート!その1

4月9日 とうとう沖縄旅行がスタートした。 お天気も良く美しいスタート! 朝7時のリムジンバスで羽田に。ついたら9時少し前で早すぎだけど、丁度いい時間帯のバスがなかったのだからしょうがない。まずはスタバでコーヒーを飲んで第3ターミナルにお散歩に…

やることが山積み…

海の家 毎年のように塩害と戦っている。 沖縄旅行まで後3日ほど。時間だけはどんどん迫ってくる。昨日は海の家まで出掛けて、水着やラッシュガードを取りに行った。東京じゃあまり使うことのないスイム用スパッツやラッシュガード。でも今回の沖縄なら海で…

受け継いじゃった事

受け継ぐなんて大袈裟な事じゃないけど 数年前に両親が相次いでが亡くなつた。 コロナがまだどんな対処になるかよくわからなかった頃の話だ。 数年自宅で介護したものの、二人同時の半寝たきりに対応できなくなり 近所の有料高齢者施設に移ってもらった。 で…

うりずんの季節

4月は大地が潤いはじめ、新緑が芽吹き、生きものが活動を始める「うりずんの季節」沖縄では、梅雨前のこの季節をそう言うらしい。安定した天候の日が多く、観光には向いていると言われている。でも観光客はとっても少ない季節らしい。つまりのんびりしに行く…