何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

今日はほっこり暖かい

綺麗な青空

今日は本当に暖かい。風もないしカラッとしているので、布団干しや洗濯に最高!知ってます?!布団は干して取り込む時に、叩いちゃダメなんです。昔は外に干した布団の少し埃臭いようなフカフカ布団を、母が布団たたきでぱんぱん!叩いてからしまっていました。でも長く布団仕立て直し屋さんの仕事をしていて知ったのですが、布団は絶対叩いちゃダメなんです。叩くと布団の中で羽毛や綿などがちぎれ、それがそのままハウスダストの元になり、強いてはアレルギーの引き金に…こわっ。だから天気が良い日に布団干ししたら、外でブラシで布団の表面を撫でて、塵や埃を落とし、取り込んでから掃除機でさっと表面を吸い取ってください。フカフカの気持ちの良い布団が長持ちしますよ。あっ!そんなこと書こうと思ったんじゃなくて、主婦に有り勝ちな天気ネタですが、近所のオタクの梅が綺麗だったのでそれを書こうと思っていたんだ。

びっくりするくらいの青い空、こちらのオタクの梅は、少し濃いめのピンクです。ピンクという色そのものはあまり好きな色ではないのだけれど、このコントラストの美しいことよ。これに感動しないなんてありえない。人のうちの庭先でしばらく拝ませてもらいました。いろいろ自然災害がありますが、こうして自然の営みは、進んでいるんですね。

気持ちが良いので少しだけ手をかけた昼飯

そんなこんなで今日はご機嫌。だから少しだけ手をかけて、お昼は簡単ルーローハンプレートとキャベツのエビスープにしました。スーロー飯は前回作ったラフテーをもとに、八角など中華香辛料で再味つけし、残り物のラフテーのお肉をほぐしてトッピング。青梗菜ともやしをガーリック炒めにして煮卵とともに盛り付けました。スー王はエビ出汁と唐辛子塩胡椒でキャベツを煮ただけですがうまうまです。カフェめしっぽくてちょっといい感じでした。今年は台湾に行こうと思っています。今旦那がいろいろ画策中。今回は旦那に仕切ってもらいます。楽チン旅久しぶりだわ〜、楽しみ楽しみ。