何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

新しい年になりました

みなさま、あけましておめでとうございます。

粗忽者の私、62を過ぎましたが未だ一人前の人間とは言えず、多数ご迷惑をおかけしてまいりました。今年はそのご迷惑、少しでも減らせるようにガンバラしていただきます。このブログももう少し頻繁に書けるようにせんと…と思っとります。ハイ。

昨年の反省をまず。

昨年3月いっぱいで、長年続けてきたデザイナーというお仕事をやめました。あっ私は明らかにクリエーターではないので、職業デザイナーでした。しかし職業デザイナーとは言え、食べるためというよりは、自分の表現のためにやり続けた仕事でしたのですご〜く楽しかったです。寝なくても食べなくても遊ばなくても楽しい商売でした。しかしそれもよる年波にはかなわず、表現力や集中力に限界も感じ、数年画策しての退職でした。退職に関してのさわりの説明はこんくらいで、いざやめてみると、有り余る時間と終わりのない片付け。小屋裏の納戸は、ゴミ屋敷化しているし、仕事部屋周りは、過去40十年に及ぶ仕事の資料や印刷上がりなど紙の山。その上趣味の臓物などなどすんごいことに。片付けしなきゃいかん!と思いつつも4~5月は沖縄で遊んで過ごし。6月は甥っ子の誕生会を我が家でし、1階の両親の部屋だったスペースに趣味部屋を作り、時折山だの海だの週末移住を楽しみ、庭の手入れやいろいろな不用品の整理を始めたらもう12月!クリスマスと正月の準備をしてあっという間に今日に至る…こんな感じの1年でした。つまりな〜んにも進歩してない。困ったもんです。

甥っ子の誕生会とクリスマスと正月は我が家のお祭り。

うちには息子が2人いるけれど二人ともやもめ。その上いい年の大人なので、誕生会なんてさせてくれない。人集めて食事会するの趣味なのに残念。だからというわけではないけれど、両親が健在のころから甥っ子関連の誕生会とクリスマスと正月partyは我が家持ち。特に今年クリスマスと正月はかなり力を入れて料理を用意した。クリスマスは珍しくラザニアのリクエストだったので、メインはラザニアと仔牛のカツレツミラノ風ソースと魚介のピンチョスなどなど、材料費もたんまりかけたがなかなかのお味。正月はミートオードブル(松風焼き・角煮・ポークローストのパイ包み焼き・焼き豚)昆布巻き、鰻巻き卵、牛蒡巻き、筑前煮、洋風きんとん、雑煮などなど他箸休め数点。今年は特にソース類にきっちり手をかけたせいで冷めても美味い料理になった。うまく油を抜きつつも深い味わいになるよう工夫したのが良かったようだ。今年の私はソースの神であった!あはは。

正月オードブル

今年はなんとか新しいメタルとレジンの作品を作りたい!

仕事を辞めて8ヶ月、未だ何のインスピレーションもわかず、神の啓示もなく何も降りてはこないけど、今年こそは何か一つのものをしっかり製作していきたい。渡し方モノ造りをとったら、大して何も残らないような気がするので、がんばろう!もがいてやろうと思う。もう誰にカッコつける必要もないし、ミットのないと嘆くのは自分だけだろうからね。今年の目標は少し運動をし体力と気力をアップすること・作品作りに前向きに取り組むこと・少しは家の片付けのすること…以上3点にいたしま〜す。

きょうはここまで!