何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

62歳になりました!

四捨五入すればまだ当分60歳さ…。

毎日をバタバタと過ごしていると、1日なんてあっという間で、「あれ?今日は何したんだっけ!」なんて日も往々にしてある。6月3日が誕生日だった私は、とうとう62歳になった。やだね〜、62だってさ。両親が亡くなって3年、本来なら3回忌の法要しなくちゃいけないのだけれど、どちらかといえば形にはこだわらない方の両親だったので、『色々なこといっぺんにやろう!』ということでホームパーティーを開いた。

6月4日、3回忌と甥っ子と私の誕生会と結婚記念日?

湿ったことが嫌いだった母の血を引いた私は、形には全くこだわらない。最初は料理屋で会食なんてことも考えたけど、甥っ子もいるので貰ったプレゼントを広げられるように自宅ですることにした。まぁいつものことなのでどうということはない。でも今回は法事も兼ねてなので、少しだけいるもと違うスタイルにしようと、お気に入りの台湾料理屋さんでお料理を注文しておき、家でオードブルに仕立てた。(う〜ん豪華)とってもコスパも良いし、見た目も豪華になった。自分で作ったのは、沖縄旅行で得意技になった、ラフテーと沖縄風ごぼう炊き、箸休め代わりのピンチョスというメニュー。他にお寿司と両親が好きだった鰻をお供えして、甥っ子くんのケーキと共にテーブル花は盛りだった。

妹家族と過ごす3時間パーティー

甥っ子くんは、豪華な料理そっちのけでまずはプレゼント開封。思い通りのものを手に入れてご満悦。我が家の長男次男くんも時間を作って参加してくれたので、総勢7人の楽しい会食になった。料理は当然残るけど、いつもの通りお土産仕様でお持ち帰りいただきすっきりサッパリ。1キロのラフテーも売り切れたので、そのうちまたつくらないとね。私にも時間ができたので、これからは山でも海でも集まってこうした食事会ができるといいなと思っている。楽しみ楽しみ!