何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

やってみるものですね

初めての柿
美味しい柿がなりました。

この柿、近所のお庭でなっていたものをおすそ分けでいただいて、毎年おいし〜く食してきていましたが、いただく柿があまりに美味しいので、試しに空いていたプランターにギュぎゅっと埋めたものが成長し大きくなって実をつけたものです。人間だったらこうはいかない。手をかけてもひん曲がったり拗ねたりすご〜く大変。でも植物はタイミングがいいとほっておいても育っちゃう。なんて素敵なんだ!

最初は5本ほどの苗木でした。

7−8年前に植えた種から、結果5本の苗木が育ち、庭のあちこちに植えてみたのが5年ほど前。地べたってすごいから本当にほったらかしでも育っていく。結局一番威勢の良かった苗木を残して他は抜いたんだけど、去年初めて花が咲いて、小さな実をつけた。でも12−3個付いた実はすぐに全部落ちちゃった。まぁしょうがないね=なんて諦めて適当に剪定したんだけど、なぜか今年も知ったり20以上の花をつけた。今年こそは育つかしら…何て思っていたら、夏の頃にバタバタ落ちて5個だけ付いていた。きっと持たないなこりゃ。なんて馬鹿にしていたけど結局3個の実がなった。そこそこの木に3個だけだからなのか、すごく大きな実になった。もうびっくり!

逞しく育てなきゃダメかしら。

育たないだろうと思って、半ば無視していた柿の木。ぞんざいに扱われてきたので不屈の精神の持ち主となったかとても立派実をつけた。同じく庭には、何を思ったか旦那がなしの苗木とレモンの苗木も買った来て植えた。こちらは苗木でもっとしっかり成長しそうなものだけどイマイチパッとしない。芋虫取りだってちゃんとしたのに。肥料も雑草取りもしたのにね。やっぱり少しくらいほったらかして、期待してないけど好きなように成長してね。これくらいの期待が丁度いいかもしれない。

ちなみにこれがレモンです。