何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

とうとう残るところ10日!

あっという間の半年でした。

今年リタイヤしてからあっという間の半年。あたしはいったい何をしてきたのやら。仕事していてもしていなくても、結果あまり実のある事はしてこなかった様な。まぁ、この先まだある人生、もうちょいゆっくり進みましょう。

反省だけじゃつまらないから。

過ぎた時間をぶつぶつ言ってもしょうがないので、いつもの様に目元も乾燥ともすかない内容をつらつらと書きましょう。今月は、まず映画をみてきた。上映初日に「ナポレオン」。ナポレオン映画は、この10年ほどでできたものは全て大外れだったそうで、これはどうかしらと多少疑いながらの鑑賞。結論は、見るならぜひ映画館で!というタイプの映画でした。基本歴史物はお好きじゃない私だが、こうした対策は原則映画館で見ることにしている。だからそのスケールや綿密な戦いのシーンは、前評判を色々調べていったが、それ以上に楽しめた。衣装もバックの装飾美術も申し分なし!あのナポレオンの虚栄心ダダ漏れのマザコン的人物像でさえ美しく見えてくる。本当の意味でお金のかかった映画だ。またナポレオンの奥様とその時代の女性の悲しき心情や身分の言う名の足枷は、いろいろな意味で人の醜さを浮き彫りにする。この時代あるあるかもしれない。しかし先のも書いたが、映画好き・時代物好きであれば是非スクリーンでご覧あれ。時間も気にならず最後まで飽きることなく、ポップコーンを食べるのも忘れてみていられるので、総合得点はすごく高い映画だった。それにしてもあの俳優は、なんと不幸顔なのだろう…。

山じまいの季節です。

父の遺した山小屋は、今年築30年。父の気にいるログハウスメーカーを探して、カナダから並行輸入したDカットログ。当時はまだバブルの名残で、山の土地も建物も、ビルダーの施工費もとても高かった。でも今に至ってもちゃんと建っている。メンテナンスも色々大変で、手も暇もお金もかかるけど、時間が出来たのだからもう少し楽しもうと思っている。そんな山小屋も冬に向けて、山じまい。井戸ポンプの水を抜き、ガスの点検をし、設備もチェック。薪の状態(カビたりする事もある)を見て在庫を点検、掃除もちゃんとして鎧戸を全部閉めてくるのだ。片付けだけで1日仕事!頑張ったご褒美に、今年最後の薪ストーブ祭りも堪能してきた。長時間コトコト煮るのは、なんたってストーブ!モツ煮とラフテーをたっぷり作り、夕飯は七輪ステーキ!ビールもうま〜い!幸せなご褒美だった。料理作るのだ〜い好き❤️

今日はここまで続きはまた次回!