何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

冒険のスタート!なんと12

今日で12日目、毎日コツコツ楽しんでいるのだが実は昨日(11日目)土砂降りで、一寸先も見えないような大雨だった。そんな訳で、1日中バスやゆいレールで直接行ける場所でまったり過ごした。でも今日はなんとか雨は止んだので一応フル装備で出かける事にした。

美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ 北谷町

何ということはない、ここはアメリカ軍の使用していた土地が、返還されたことを機に大規模開発された、ショッピングモール&リゾートマンション群だ。とはいえバカにはならない、どのガイドブックにも絶対おすすめ!となっている。実際行ってみるとまるでまるでTDL。まさかのUSJのようだ。サンセットビーチ沿いのボードウォークは、まるで映画のマイアミあたりのようだし。そこに沿って並ぶ飲食店の様子は、西海岸の海辺のようだ。嘉手納基地を有するここらの地域は、決して那覇から行きやすい場所ではない。公共バスで1時間ちょいかかる。1日ツアーもたくさん出ているので、2〜3箇所回って5〜6時間のツアーもお手軽かと思う。しかし私たちはのんびり路線バス。途中の景色を見ながら行くのもとても楽しい。私は大好きだ。(海外でも、インドやマレーシアでバスや電車の旅をするくらい)でも残念ながら、そんなにショッピングが好き!というわけではないので、アメリカ雑貨などを見て、大好きなオープンシャツを4枚ほど大人買いして、お昼にポーたま(スパムおにぎらずのことね)とビールでお昼にした。今日は風が強いので海は大荒れ、海のレジャーは禁止っ状態だった。

ポーたまとビール、リーズナブルで美味しい。(色わる)

ちゅらーゆ(北谷町、屋外温泉ガーデン)でチャプチャプ

入口エントランス

海がダメならお風呂でしょ!ということでちゅらーゆへ。ちゅらーゆとは、時の如く温泉施設だ。あ〜日帰り温泉ねって感じだろうがでも少し違う。どこが違うかって?温泉は温泉だがプール併設の温泉だ。しかもプール横から海岸にも出られて、海で泳いだ後に温泉施設に戻って来れる。今回は遊泳禁止だったので、海は垣間見ただけだが、外には浅めと少し深めの真水プールがある、そしてもう一つ温泉のプールがある。今日のように風が強かったり少し気温が低かったりしても、野外で水着で泳げるプールだ。これがまたちょうどいい温度。まったりポチャポチャした後に温泉プールで少し泳いでみたりして。子供の頃からお風呂で泳いじゃダメでしょ!と言われていたから子供の頃の夢を叶えたような感じ!とてもいい感じ。冷たいとはいえプールの少し入っていると慣れちゃうし、この野外水着エリアで1時間近く楽しんで、その後室内の温泉コーナーへ。温泉は2つ、源泉掛け流しと沸かし湯。ここの温泉はお湯がとろん!としていて気持ちがいい。ちなみに源泉掛け流しは露天風呂。沸かし湯は屋内、もう一つお勧めしたいので水着エリアにある低温サウナ。温度は70度ちょいだが広くて明るくてとても開放的。気持ちのいいサウナだったので、お出かけの際はぜひ!

だからやっぱり、ビールだよね〜

お風呂から上がって、やっぱり1番の醍醐味は、風呂上がりのビール!お風呂の休憩スペースも清潔で明るくて良いのだけれど、ここはやっぱり野外でしょ!ということで外のデッキチェアーに。外にはここのデッキと海側両方から買える飲食のスタンドがあり、夫婦でオリオンビールでカンパーイ。風呂上がりの熱々の体に、海風(ちょっと強めだったけど)と生ビール!本当に幸せだ〜!!!!!

またしてもバスの旅

最初に書いた通り公共バスで行っているので、また帰りもバス。でも夕方から暗くなるにつれて、同じ景色でも家の灯りや店のネオンがつくと、全く違って見える。この違って見えるのがまた楽しいものだ。那覇バスターミナルまでのんびり帰り、泊まっているアパートメントホテルまでの途中にある、居酒屋で晩飯にした。

居酒屋・わらじしどう8(地元のサラリーマン御用達っぽい)

揚げたての、もずくの天ぷらとグルクンの天ぷら。珍しいヤギの刺身などなど、美味しくいただき、他の店から出てきた、7人ほどの地元サラリーマン酔っ払いとおしゃべりしたりしながら、歩いてホテルに帰ってきた。何だかとってもまったり楽しい1日だった!

今日はここまで!じゃおやすみなさい!