何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

冒険のスタート!その9−2

沖縄本島の旅行も折り返し地点!

沖縄旅行も9日目、半分が過ぎて少しお疲れ。出だしで多少詰め込み過ぎたのか、ちょっとしんどい。昨日今日は、路面バスで少し長距離だが、ガンガラーの谷・おきなわワールドに続いて本日は斎場御嶽(せーふぁうた)まで行ってきた。ここは世界遺産に登録されている、琉球王国最高の聖地。はるか昔、琉球王国の最もくらいの高い神女 聞得大君(きこえのおおきみ) が初代から15代までの400年余り、琉球王府の神事を取り行った大切な場所だ。世界遺産なのでそのままを大切に残して行くことに重きを置いていて、特に派手な演出などはない、静かな場所である。専門のガイドがいて、ガイドと回ることが進められているが、ガイドの数も少ないので、フリーで行く方は二日前に予約して行くことをお勧めする。

三庫理(サングーイ)

 

神域(イビ)の見学していると、ガイドスタッフらしいおじちゃんが、見学が終わって駐車まで行ったら、囲いがあるから見てごらん、自分たちが手をかけて育てたこんな長がいるよ と話しかけてきた。正直何のこと?て感じだったがともかく寄ってみたら、初めて見るサナギがいた。

黄金に輝くオオゴマダラのサナギ。

アマミキヨ浪漫の会

 

時期のせいか沢山いたわけではないが、何だかとっても貴重なものを見られた気持ちになった。浪漫の会の皆様ありがとう!

今日は本当に天気がいい

このあとはお昼ご飯、毎日出掛けてお外ご飯…。外食も続くと飽きてくる。近くの南城物産店のと思しき店の2階のレストランで食事にした。あ〜何しようかな、野菜不足になってるから1つは野菜炒めそば(沖縄そばね)それとグルクンの甘酢かけ定食。どうせ観光地のご飯だからと思いきや、このグルクンの甘酢かけのうまいこと!ぐるくんってそうだな〜味のような口ほどけにふんわり柔らかい身で抜群にうまい。これはとてもお勧め、昨日のゆし豆腐といい今日のグルクンといい沖縄ご飯はとても美味しい。その上とてもボリューミーだ。食の細い人、またビールと一緒にお昼を!という方はメニュー選びはご注意を。

ともかくカンパ〜い

 

まだまだ書き足りないけど今日はここまで!じゃ、また。