何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

GW前に台湾に行ってきました!

今年の冒険は台湾「一緒に冒険Part2-1」高雄篇です。

昨年私の退職を機に1ヶ月余り旅行した沖縄に続き、今年は旦那の企画で台湾に行ってきました。11泊12日久々の海外旅行としては長めでちょっぴりハードでした。ちょうど花蓮地震があって10日くらい後のことでしたので、行くべきかやめるべきか悩んだのですが、台湾のかたのSNSを見ると「ぜひ台湾に来てほしい」という書き込みが多かったので、どうせならお金を落としてこようと、決行しました。今回は成田空港からのスタート、実はコロナを経て地元からの空港リムジンバスが無くなってしまいまぁ空港までの面倒なこと。東京駅まで在来線で行き、そこからバスで。成田からは初めてのLCC・タイガーエアーで3時間半ほど、そう考えると自宅から成田までの遠いことよ。とほほです。タイガーエアーは新参者のLCC故に搭乗口が遠い!すご〜く遠い!イッチバン端っこです。お乗りの際には歩く時間を余分に見ること、ちょっとした食事やドリンクの手配購入も忘れずに。飛行機内で頼むとちょっとお高いですよ。余談ですがエンタメもありません。本か映画でもDLしてご用意してくださいませ。

台湾 高雄からスタートです。

高雄空港に無事到着したものの、今回は色々ございました。まず私の携帯がeSIMUに対応していなかった!買って用意して到着後空港内で切り替えようとしたのですがうまくいかない。悪戦苦闘して現地でもチャレンジしたけどダメ。結局紆余曲折あってNTTの海外ギガサービスに切り替えてもらって…旅のスタートは難局からでした。しかしそんなことも言っていられない!うちの旦那はここ2ヶ月ほどこの旅の企画とツアー表の作成でてんやわんやだったので、早速それに従って台湾南部の高雄市の廟、紅毛港保安堂(旧日本海軍第三十八号哨戒艇(旧称、樅型駆逐艦」が祀られている行きました。

屋根下の水平さんが可愛いです

建物はすべて神命に従って建設されたらしく屋根の青は日本海軍を意味し、富士山えびす金閣など、日本を思い起こさせる紋様などがたくさん。台湾よく見る中華洋式のお寺などとは違い、日本の家屋や寺社仏閣の趣がある。(詳しくは調べてみてね)2022年9月、安倍晋三元首相の銅像が設置されたことでも有名で、管理している方曰く、亡くなったという報道の翌日には献花台が置かれ300人以上の台湾の方達が献花に訪れたそうです。

地方の夕方はタクシーが捕まらない!

沖縄旅行でも大変重宝したものにタクシーアプリがあります。例えば東京ならタクシーGOそして今回はUber。しか〜し夕方5時くらいからのタクシーはなかなか捕まらない。慣れない土地だからこそ必要なタクシーなのだが地方都市では捕まりにくいらしいです。紅毛港保安堂の管理者さん曰く「この時間は45分待ちだと言ってる」とアプリと睨めっこして教えてくれた。どうしようかとウロウロしていると、彼がマイカーで送ってくれるとのことに。ありがたやありがたや。彼曰く「台湾と日本は助け合い、思い合うのだから大丈夫」…来てよかった台湾。初日にして台湾の方の暖かさに触れたスタートでした。                        part2に続く