何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

安かったので作ってみました

徒然とはいうけれど

毎日そんなに変わったことがある訳じゃないから、以外とブログを綴るというのは、大変だなぁと思いつつ、別に日記がわりだと思えば、特別なことじゃなくてもいいかと気を取り直して、今日もなんとなくpcを開いてぽちぽちしてみた。

いつものお買い物に出てみたら

近所のいなげやさんのお肉売り場に、和牛すじ肉のお得用パックが。あ〜今日は、和牛ステーキが広告商品だったのね〜と思いつつ、どれどれと手にとってみると、やすい!グラム128円!OGビーフなら分かるけど和牛でこれは安い。牛すじカレー、ぼっかけ…何作ろうかなぁ。しばらく考えて、よし!ともかく買っていこうと思い切って、4パック合計1キロちょい買って帰った。旦那にリクエストを聞くと、「味噌味のぼっけにしてね」という事だったので、早速調理スタート!

まずは下処理、あとはコトコト

筋肉は無駄な油の始末より、まずは血合のしまつが重要。肉を広げて残っている血管を引っ張り出して外し、ざっくり水洗いをして、少し大きめに切る。次に鍋に水とお酒少々と生姜を入れてひと煮立ちさせ、肉を茹でる。これは下茹でで臭み取りなので10分くらいでOK。一度煮汁は捨てて、新しく肉が隠れるくらいの水・生姜・お酒・長ネギの青いところ・和風出汁を入れて30分煮る。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、浮いた油を取る。(煮汁だけ冷やすと油が取りやすい)油がとれた煮汁に、新たに生姜・砂糖・味噌・醤油など味付けをして、肉を戻して30分コトコト煮る。

一晩おいて最後の仕上げ

一晩ゆっくり休ませて、仕上げは豆腐とこんにゃく。ひと煮立ちさせて食べる寸前に長ネギと唐辛子を振って出来上がり。2日がかりで面倒だけど、安くて美味しいものができました。我が家は夕飯にぼっかけ丼。箸休めがわりに揚げない野菜かき揚げ(これはイマイチ)ともやしの塩昆布サラダ、ごぼう煮。あとはビールでいただきま〜す。手間でしたが美味しい夕飯でした。

ある日の夕食:ぼっかけ丼はコラーゲンたっぷりで、プルプル。