何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

さてさてすごく久しぶり。

我が家のレモンちょっと育ちました。




最近いろいろ片付けとか、新しく始めたレジンとかあって、なかなかブログが進まない。そんなのびっくりしないけど、今日久しぶりに近所で少し違うことがあった。

スーパー福島屋のあとにスギ薬局現る。

近所にあったスーパー福島屋。いわずと知れたちょいとお高めな郊外のスーパー。とても良い品が多かったのだけれど、毎日ここでお買い物しているとエンゲル係数が…とい


う感じだった。でもここじゃなきゃ買えないものや、お魚はここで買ったいたのだけれど、悲しくも営業不信と建物の老朽化で閉店に。この先何ができるのかちょっと楽しみにしていたら、数ヶ月前にスギ薬局だとわかった。

また薬局!

薬局、つまりドラックストアー。自転車で1分の距離にできた。すでに近所に(自転車で5分以内)に4軒ほどある。そりゃぁあって困るわけじゃないけど、知り合いのお母さんもパートに行っているので、間違っても客の取り合いでどこかが閉店!なんてことになってほしくない。それにしても今時病院1軒つき調剤薬局1軒の時代。病院もいっぱいあるから調剤薬局もいっぱいある。その上また薬局とは。

試しに行ってみた。

とりあえずできたんだから行かなきゃ!ということで午前中に行ってみた。今までスーパーだったときはセマッ!と思っていたけど、調理スペースやバックヤードがなくなったのかとても広かった。品揃えもスギ薬局にしては珍しく、お肉やちょっとしたお野菜、お豆腐に納豆などもあり、コンビニよりは安く品数も多い。スーパーがなくなり近所の団地に住むオバァちゃん達が困っていたのでこれはとっても助かると思う。今まで一番近いドラックストアーにも同じく食品はあったが、品数が少なくスーパー代わりにはならなかった。明日の公園でのオバァちゃん達の話題はスギ薬局がメインになるんじゃなかろうか。

オープンセールでお得に買い物。

オープンセールなので今日の特価的なものが爆安、旦那のお酒とヨーグルト、もやしと牛乳、パンなんかを買ってラップをもらって帰ってきた。大した買い物じゃないけど、夜まで開いてるお店が近所にあるのはなんか安心。夕飯の支度で気がつく足りないスパイス!なんてときには本当に助かる。ちなみにスーパーマーケットも自転車で5分以内の距離に3軒、7分見れば+3軒の計6軒あるから困らないはずなんだけどね。せっかくできたんだからみんな潰し合いしないで共存してくださ〜い。