何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

悪戦苦闘の毎日です。

最近はじめて奮闘中!

今年沖縄に旅行に行って、前から気になっていたエポキシレジンの波作りを体験してから、どはまり中な私。まだ家には取り付けていないけど、海の家の看板を作ってみたりした。でもハマった理由はなんとも言えない波が描けることにあるので、早速道具一式を用意して奮闘中だ。なんたって形から入る派!道具立ては大事なのさ。

簡単なはずのセル出しができん。

セルって言うのは、海の表現に欠かせない波に出る泡のこと。波打ち際で引き波のときにプツプツ砂浜にできるあの泡。それを作るってわけ。レッスンのときにはできたし、帰ってからWebで色々見せてもらったけど、どれも簡単にできま〜す!と言ってるわけよ。でもなんか違う。ぼや〜としたり、泡が少なかったり。これじゃな〜イ!と色々手を変え、品を変えでチャレンジをする事9回目、やっと波らしい泡が出てきた。どうもレジンを寝かせる時間とヒートガンで白いレジンを飛ばすタイミングが重要なようだ。気温や湿度によっても変わるらしいけど、基本やってみる派なので無駄は気にしない。いつもものになるまでの材料費がかかるのよね〜。あはは!

こんなものにもやってみた。

昔我が家の次男君が、初めて作った(?)ウクレレ。メタル装飾してくれと言われたけど、気が乗らずやっていなかったものが家にあったので、素材にするからともらった。やっぱり海ならウクレレでしょ。技術もないくせに夢いっぱいのまどかさんならではの所業だ。こうなると上から見るだけじゃなく、空も入れてみたくなる。練りゴムで〜とか軽々粘土で〜とか色々紹介されているけど、あんまりしっくりこないから今回は空は描いちゃった。しょうがないね、もっと色々やってみれば、そのウチちょうどいい表現方法も見つかるでしょ。

途中だからイマイチなのか、力量のせいでイマイチなのかわからんが、出来上がりに向けて奮闘中!楽しみたのしみ。