何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

そろそろ動かなきゃ…分かってるけどなかなかね。

旅行から帰ってアバウト1ヶ月、まだブログも追いついてないけど。

そろそろなんかしなきゃいけないでしょ。

たくさん遊んで、仕事のスイッチから自由人のスイッチに切り替えたのに

いざそうなってみると、ダラダラ生活からやっぱり一歩を踏み出せない。

そうは言ってもどこかで踏ん切りをつけないと…、という事で片っ端からやることにした。

やらなきゃいけないことリスト

  • レジンアートを続ける、ともかくやっていく。
  • プランターの花を整理して、夏用のきゅうりを植える。
  • 沖縄料理を自分なりにものにする。
  • 仕事部屋を片付ける。

当面のやることリストはこんな感じ。

ともかくやってみる事だ。

まずは、レジンを注文した。決して安くはないけど少量だからしょうがない。

少し手慣れて、コツがわかったらまとめて注文することにする。

次は沖縄料理。

今までもラフテーやジューシーは作ってきたけど、それ以外に今回発見したことが色々ある。

ラフテーを作るときの豚肉のゆで汁を使って沖縄そばの出汁を作る。

ラフテー、軟膏ソーキは泡盛でゆっくり煮る。

昆布は蒸し昆布を使う。

ゴーヤは5ミリ幅で切って、さっと茹でてから使う。

牛蒡を琉球料理風に煮る(豚出汁とカツオ出しを使って下茹をする)

料理は元から好きなので、とっても楽しい。

順次写真もアップしていきたいと思う。

今日頑張ったのは土作り。

古い土の殺菌は、底石なども取り払って、きれいに広げて日に当てること。

これがやってみると意外と重労働。

ブルーシートを広げてスコップで土を広げる。

2時間くらい経ったら、土を返してまた広げる。

土が蘇るという薬剤を混ぜてまたひっくり返す。

2日間やったら、色々筋肉痛が出てきた。全く嫌になる。

明日も天気が良いようなので、苗も買ってきて明日は植えようと思う。

この夏は、何本収穫できるかな🎶楽しみだ。

もう一つのチャレンジは。

沖縄の嘉手納基地に行った時、基地内で食べたブルスケットランチがとてもおいしかった。

元から塊肉調理が大好きな私、ホールミートというお肉屋さんからOGビーフの赤みの塊を2キロ買い、電気代が高いから、圧力鍋とグリルを使って作った。

丁寧に筋や脂を切り落とし、ヨーグルトを入れた香辛料につけて半日保存。

6時間後、BBQソースを作り一度きれいにした肉に、ソースを塗り、さらに1時間ほど待って圧力鍋で40分調理する。その後自然に圧が落ちたら、肉を取り出し脂を塗ってグリルで15分ほど焼く。こうする事でBBQぽい食感になる。残った煮汁は、鍋で煮詰め、ケチャップや香辛料で味をととのえて完成。付け合わせはお約束の玉ねぎのソテーとにんじんのグラッセ

ああ〜、楽しかった。おいしかった。残りはほぐして野菜と一緒にトルティーヤとかで食べても美味しいので楽しにみだ!