何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

何から始める?まどかさん。

2023 年 3 月いっぱいをもって社会人卒業をするまどかさん、つまり私。
実は 3 年くらい前から画策していて、やっと実行できる。
20 歳の頃から『この仕事が生業』として続けて来たのがデザイナー。

服じゃなくてグラフィックの方。
40 年以上続けたこの仕事とも、もう潮時!やめ時です。 計画して来たからなのか、今のところ寂しさもなし! すでにリタイヤしている旦那と共に、どうやって毎日を過ごそうかと 考えてる。
実際にはこの 3 年、仕事を外注デザイナーさんに振って、だんだんに 慣れてもらって自分では少しづつオブザーバー的に係るようにして、 自分が抜けてもだ~れも困らないように工夫して来たつもりなので安 心。
(のはず)

リタイヤが現実的になってきて『さて何をしようかなぁ...』と考えた。 やりたいことは色々あって、メタルエンボッシングもレジンアートも したいし、遊んでばかりじゃなくて少しづつ家の片付けもしなくちゃ いけない!(終活も必要よ)「海の家や山小屋もなんとかしなきゃいけ ないし、自宅も手入れが必要だよねぁ」とかやらなきゃいけないことが色々目白押し。

こうなると何から手をつければいいのかサッパリわからん...そんなもの。

本来毎日何か決まったことをするとか、規則正しく振舞うとか、そんなことは大の苦手。

地域のボランティアは子どもが小さかった頃に散々 やった。採れたて野菜は美味しいけど今更農園おばさんをするのもい や。でもこのままだとボケっとして 1 日が終わっちゃう。 今日何をしたか、どんな感動を覚えたか、明日何するか、どんなセカンドライフを送るか。実際考えるとどうしたら良いかわからないことに気がついた。

何から始める?まどかさん。
...そうだとりあえず計画して記録することから始めよう!