何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

今年も胡瓜が並びました!

今年はたくさん取れるかな。

大昔…35年ほど前、野菜嫌いだった長男くんが旦那の実家でお母さんが畑からもいでくれた採れたて胡瓜を食べて大好物に。それ以来自宅のプランターで毎年6から8本の胡瓜の苗を植えている。多い年は、ひと夏で150本以上収穫出来たのだけれど、栽培大臣だった母(ぶぶちゃん)は今はもういない。ここ数年は、私が一応受け継いで頑張っちゃいるが結果は良くない。うどんこ病になったり、水枯れや水のやり過ぎなどで、変な胡瓜しか取れなかったり。それでも採れたての胡瓜の味は格別で、懲りずに続けている夏の風物詩。今年は土もしっかり作ったし、ちょっとは期待していいかしらん。今回は、沖縄旅行もあったので、ゴーヤも1本植えてみた。ゴーヤは取り損なって大きくなりすぎると、真っ赤で恐ろしい風貌の植物になるから要注意。頑張って成長を見ていこうと思う。

手入れの悪い、この私の扱いに負ける事なく、頑張って立派なきゅうりに育っておくれ!

今日の仕事はもう一丁!

今日の予定は後一つ、新キャベツが安かったので、丸一個ザワークラウトにするつもり。昨日作ったブリスケットが残っているので、それを美味しくいただくためにも、酢キャベツは必要でしょう!やっぱり肉には酢キャベツよねぇ。

これから頑張って作りま〜す。んじゃ今日はここまで。