何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の10年を前向きに始める事にした私の徒然。

沖縄旅・まずは計画!

3 度目の沖縄旅行

旦那の還暦祝いで家族旅行とか弾丸1泊2日でくじらウォッチング とか夫婦で石垣島とか。まるのはファミリー向けリゾートホテルで何となく優雅に朝食付き で楽ちんな旅行。 でもみたいものが見られないし、なんだか忙しなく終わっちゃう。 大体沖縄の海で泳いだことないし。(季節が冬ばっかだったからね) 戦争や歴史についても触れてない。 紅型をゆっくり見てみたいし、ゆいレールだって乗ってない。(これば どうでもいいけど) 市場もスーパーマーケットもゆっくり覗きたいし、民俗芸能も堪能したい!いろいろ考えるともう欲の塊だ。 じゃぁどのくらい行こうかなぁ、今まで最長 5 泊だから倍くらい?... でも急ぐ必要ないじゃん。だったらいっそ 1 ヶ月くらい行ってみようか。 仕事をリタイヤしたらやりたかったこと、暮らすように旅したい!と言う漠然とした夢を実行出来るじゃん。 と言うわけで、リタイヤ記念第1弾は「暮らすように沖縄探検」に決 定した。

計画を立てる、いちばん苦手なワード。

5 年ほど前までは座っていても旦那がぜ~んぶ企画して、予約して、起 こして飛行機に乗せてくれたんだけど、なぜか近頃は全て私の仕事に なった。基本計画が苦手な私は、何から手を付けて良いのやら...から始まる。とりあえず 4 月になったら速攻行ってやる!(だって仕事やめたんだ も~ん!!)そこで思いついたのが、今盛んに TV で CM しているバナナマンさんで お馴染みの「アゴダ」。「アゴダ」って外資だよねぇ、大丈夫かなぁと思いつつも折角のセカンドライフ、チャレンジする。

  • 期間を決めてチケット予約 ザックリ 1 ヶ月旅行しよう!
  • 出来るだけリーズナブルに旅行しよう!
  • ノープランでも楽しめるようにしよう!

をキャッチフレーズにして「アゴダ」で航空券と宿泊の予約をするこ とにした。「アゴダ」の評判は様々で、口コミも幅がある。分かりにくい、予約リストが消えた、ダブルブッキングしたなどなど もあるが、ともかくやすい。基本が外資なので航空券は国際予約となる。 つまり海外の会社を通じて国内線のチケットをとると言う事、これが 厄介。 わかったような口聞いているけど、最初はさっぱり。「アゴダ」HP では最も簡単に最安値で指定した日の便が出てくるし、なければ次のおすすめリストも出てくる。 ポチッと選べばそれで終了!かと思いきや予約確定までに 1-2 日かかる。でもそんなこと知らないから、今度は宿の予約に GO。「え~と、9 日から 27 日まで那覇でそこから宮古島だから 2 箇所予約 すれば良いのね」とこれまた簡単にポチッとして予約完了。 なんだ簡単じゃん、と思っていたら 1 件目は現地清算で 2 件目はその 場でカード決済。(なんで違うんじゃ揃えろよ)今回の手配は 航空券3種類 (羽田→那覇 那覇宮古島 宮古島→羽田) 宿泊 2種類 (那覇 宮古島) 全部手配できた。本当は全部一度に決済したいんだけど、航空券も会社が別だし宿泊も 片方現地だし結構管理が面倒そうだ。とはいえこれからもあるであろう格安旅企画!慣れておくのも大事と言うことで辛抱辛抱。あ~でも、計画と管理。私の辞書にはないワード、いつ決まって総額も出て、 領収書まとめられるかなぁ。 とりあえずスタートした「暮らすように沖縄探検」。まだまだ大変だ!