何から始める、まどかさん。

とりあえず、次の8年を前向きに始める事にした私の徒然。

作ってみた

懐かしの台湾おこわおにぎり⁈

今日の昼飯に台湾のおこわおにぎり、飯糰(ファントゥアン/fàntuán)を作ってみた。先日業務スーパーに行ったら中華揚げパンがあって思わず買ってきたのね、我が家の冷凍庫にはチャーシューの半端もあるし、煮卵も…後ザーサイさえあれば!できるじゃん!と言う事で作ってみました。やっぱり包むのはなかなか難しい🤨確か台湾の露天のおじちゃんは、まるで座布団?という感じのワタ入りの布の巻き簾がわりのものがビニール袋に入っていて、それに直接おこわを広げて具材を載せのせ。そしてその座布団簀巻きを丸めておこわで具を包んで揉みもみしてた。だから台湾ではビニール袋に入れてわたされるのかなぁとか感心しきりで頑張って作ってみたが爆発っ状態だった、あはは。とはいえお味は記憶のまま、ちょっぴり懐かしく思いながら美味しくいただきました♪次はもっと綺麗に作るぞ!

とりあえずチャレンジ報告でしたー😋

おまけのご紹介----------------------------------------------------------------------

旦那は相変わらず動画作成中!再生回数が1万9千再生を超えました。とっても喜んでおります〜。引き続きお時間あったら覗いてやってくださいませ。旦那のハピタイム、72歳の手習いです。コメント・登録を願いいたします。よろしくお願いいたします!


www.youtube.com